Level 1

# ○○業界 彼のこだわり

○○業界 彼のこだわり #02 広告 37歳

様々な業界で働く男性たちのリアルな「こだわり」を覗く本企画。
第2回は、広告業界で働く男性に注目!
仕事のこと、将来のお金のこと、どんなふうに考えているのでしょうか?
気になる「こだわり」を聞いてみました。

家族のために、つみたてNISAはじめます。

・広告代理店に勤める37歳
・子ども2人(7歳、3歳)
・「家族の未来のために、備えておきたい」
・長男の就学を機に教育資金を意識。
・まずはつみたてNISAから、資産づくりにトライ。
・「いずれはいろいろな資産に分散投資したいですね」

20190809_kodawari02_001.jpg

Profile
国立大学卒業後、広告代理店へ入社。現在16年目。営業部門課長職。
湘南の海から徒歩圏内に一戸建てを購入。妻、2人の子ども(7歳と3歳)、2頭の愛犬と暮らす。
休日はサーフィンや愛犬の散歩など、のんびりと過ごすのが好き。

彼のお金の使い方
平日はクライアントや部下たちとコミュニケーションを取る時間も大事にしているので、交際費が多くなりますね。
家族みんなで使う家電や、僕の趣味のサーフィンで使う道具などの高額な物はボーナス月に購入するようにしています。その時期が近付くと、妻と一緒に使い道を相談してます。
仕事に着ていく服などは、ブランドにこだわるというよりは、着心地とか、バリエーションの豊富さを重視しているので、好みのものがあればファストファッションブランドなども取り入れます。

ライフプランとお金
今年、長男が小学生になり、子どもたちの将来について考える機会も少しずつ増えてきました。特に、お金のことや、資産づくりを意識するようになりましたね。
気が早い話ですが、中学校受験に興味を持つことがあれば、進学塾にも通わせてあげられるようにしておきたいし、ゆくゆく海外留学の希望があれば、お金の面でも支えてあげたいです。
2人の子どもたちが、夢を叶えるサポートを全力でしたいと思っています。
なので、教育資金はしっかりと用意する予定です。


資産づくりですか?
貯蓄はもちろんしています。でも、「資産づくり」のための具体的なアクションはなかなか・・・。
実は、昨年末に、突然思い立って、新興国の債券を10万円分買ってみたんです。
そうしたら、気持ちに変化が表れて、毎日、世界の経済や金融のニュースに目が行くようになりました。通勤時も、国内のニュースだけじゃなくて、世界の金融市場のトピックも確認する癖がつきましたね。
資産づくりに向けた勉強の第一歩って感じです。


今後は、「つみたてNISA」を始めようと思っています。
子どもたちの教育資金、妻との老後の資金など、きちんと準備をしておきたいので。
将来に向けた着実な資産づくりのためには、いろいろな資産に分散させて安定的に運用していこうと考えています。


仕事の面では、今後特に人材育成の分野に力を入れていきたいと思っています。少子高齢化や労働力不足は深刻ですからね。自分も75歳くらいまでは元気に働きたいなと思います。また、遠い将来の話ですが、子どもたちが独立したら、今の家は売却して、海の見えるマンションで妻と二人のんびり暮らしたいですね。

『#○○業界 彼のこだわり』第2回目は広告業界で働く男性のライフプランやお金へのこだわりなどを覗いてみました!次回はどんな○○業界の男性が登場するのか、お楽しみに!

このコラムを読んだ方におすすめなのがコチラ

販売会社

  • 野村證券
  • 秋田銀行
  • 足利銀行
  • 安藤証券
  • イオン銀行※2
  • 池田泉州銀行
  • いちよし証券
  • 今村証券
  • 伊予銀行
  • 岩井コスモ証券
  • 岩手銀行
  • auカブコム証券
  • SMBC日興証券
  • SBI証券
  • FFG証券
  • 大垣共立銀行
  • 岡崎信用金庫
  • 岡三証券
  • 岡三にいがた証券
  • 岡地証券
  • OKB証券
  • 香川証券
  • 鹿児島銀行
  • 関西みらい銀行
  • 北九州銀行
  • 木村証券
  • 九州FG証券
  • 紀陽銀行
  • 京銀証券
  • 京都銀行
  • 京都信用金庫
  • 極東証券
  • きらぼし銀行
  • きらぼしライフデザイン証券
  • 熊本銀行
  • 京葉銀行
  • 寿証券
  • 四国アライアンス証券
  • 静岡中央銀行
  • 静銀ティーエム証券
  • 十八親和銀行
  • 十六銀行
  • 証券ジャパン
  • 常陽銀行
  • しん証券さかもと
  • スマートプラス
  • スルガ銀行
  • ソニー銀行
  • 第一勧業信用組合
  • 第四北越銀行
  • 但馬銀行
  • 筑邦銀行
  • 千葉銀行
  • ちばぎん証券
  • 千葉興業銀行
  • 中銀証券
  • 中国銀行
  • 筑波銀行
  • 東海東京証券
  • 東京スター銀行
  • 東邦銀行
  • とうほう証券
  • 名古屋銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 西日本シティTT証券
  • 八十二証券
  • 肥後銀行
  • 百五銀行
  • 百五証券
  • ひろぎん証券
  • 広島銀行
  • フィデリティ証券
  • 福岡銀行
  • 福岡中央銀行
  • PayPay銀行
  • PayPay証券
  • ほくほくTT証券
  • 北洋銀行
  • 北洋証券
  • 北陸銀行
  • 北國銀行
  • 松井証券
  • マネックス証券
  • 丸近証券
  • 三木証券
  • 三津井証券
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 水戸証券
  • むさし証券
  • 武蔵野銀行
  • 明和證券
  • めぶき証券
  • もみじ銀行
  • 山口銀行
  • 山梨中央銀行
  • 山和証券
  • 楽天証券
  • 琉球銀行
  • 労働金庫連合会
  • ワイエム証券

各販売会社によって取り扱いファンドは異なります。
詳しくは販売会社にお問い合わせ下さい。

インデックスファンドとは
インデックスファンドとは 特定の市場全体の値動きを示す指数(インデックス)に連動する運用成果を目指す投資信託です。
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)とは、野村アセットマネジメントが設定・運用を行うインデックスファンドシリーズの愛称です。
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373号
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会