伊予銀行

  • TOP
  • コラム一覧
  • インデックスファンド活用術③ どちらを選ぶ?インデックスファンドとETF

Level 3

# インデックスファンド活用術

インデックスファンド活用術③ どちらを選ぶ?インデックスファンドとETF

「ETF(上場投資信託)」という言葉を聞いたことがありますか?ETFとは、Exchange Traded Fundの略で、上場株式と同じように証券取引所に上場され、売買可能な投資信託のことです。インデックスファンド同様、市場指数に連動するETFが多く、そのためインデックスファンドはETFと比較されることがあります。

どこが違う?インデックスファンドとETF

まずは、インデックスファンドとETFを比較してみましょう。

指数に連動する投資成果を目指して運用される点、運用管理費用(信託報酬)などのコストが相対的に低く抑えられている点など、インデックスファンドとETFは似た特徴を持っています。その一方で、インデックスファンドが基準価額に基づき1日に1回取引されるのに対し、ETFは取引時間中の市場価格で取引が可能で、上場株式と同様に指値注文や信用取引も可能です。

詳しくは下記の表をご覧ください。

20180424_application03_01.jpg

※東京証券取引所「ETF・ETNスクエア」等を参考に野村アセットマネジメント作成

少額で積立投資したい場合は、インデックスファンド

では、インデックスファンドとETFのどちらを活用すればよいのでしょうか。

少額の積立投資を行う場合、証券会社での取引に馴染みがない場合などは、インデックスファンドの方が適しているでしょう。株式と同様に自分の希望する価格で売買を行いたい場合、市場の価格を見ながらリアルタイムで売買したいならETFの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

またETFでは、分配金の再投資はできない点、最低投資金額がインデックスファンドより高く設定されている場合が多い点などにも留意が必要です。

「インデックスファンド」と「ETF」は、指数連動を目指して運用されるなどの共通点もありますが、取引方法やコストなどで異なる点もあります。少額での積立投資にはインデックスファンド、リアルタイム売買にはETFなど、それぞれの特徴を理解した上で活用してみてはいかがでしょうか。

インデックスファンドとは
インデックスファンドとは 特定の市場全体の値動きを示す指数(インデックス)に連動する運用成果を目指す投資信託です。
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)とは、野村アセットマネジメントが設定・運用を行うインデックスファンドシリーズの愛称です。
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373号
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会