野村證券

Level 1

# ○○業界 彼のこだわり

○○業界 彼のこだわり #03 IT 35歳

様々な業界で働く男性たちのリアルな「こだわり」を覗く本企画。
第3回は、フリーランスのITエンジニアとして働く男性に注目!
仕事のこと、将来のお金のこと、どんなふうに考えているのでしょうか?
気になる「こだわり」を聞いてみました。

地元で夢を叶えるために。積立投資にチャレンジ。

・フリーランスのITエンジニア、35歳、独身。
・東京を拠点に、地元・新潟でも働く。
・「フリーランスだからこそ、着実に将来に備えてます」
・地元でヨガスタジオを開業したい。資金をコツコツ積み立て中。
・貯蓄、保険、積立投資など、マネー意識は高め。
・「早く夢を実現するために、積極的に資産づくりを」

20191111_kodawari03_002.jpg

Profile
地元・新潟の大学卒業後に上京。アパレルのECなど、WEB関連業務に携わったのち、独立。
現在は、東京でフリーランスのWEBシステムエンジニアとして働き、地元・新潟ではお米のブランディングを手掛ける。独身。

彼のお金の使い方
東京と地元・新潟の両方で仕事をしているので、交通費がかさんでしまいます。
東京のクライアントにはアパレル関連企業が多く、自然と自分のファッションにかける意識や金額も、大きくなりました。セルフブランディングも兼ねて、個性的なデザインのメガネをよくかけています。おかげで、友人にもすぐ見つけてもらえます。(笑)
また最近は、朝ヨガにハマっています。インストラクターの資格取得を目指して、勉強もしてるんですよ。心身の健康には気を遣おうと思って、ジムにも定期的に通っています。

ライフプランとお金
現在の主な活動拠点は東京です。月10日ほどを新潟で過ごします。でも、将来的には、拠点を新潟に移して生活したいです。WEB関連の仕事は、リモートワークを活用して続けていきたいと考えています。
実は、僕には夢があります。将来、地元でヨガスタジオを開設したいと思ってるんです。
新潟に関わる仕事をして、地元に貢献していきたいです。現在は、お米のブランディングやマーケティングなどに関わっているのですが、将来的には食だけでなく、健康の分野にも携わっていきたいですね。


資産づくりというと、就職した頃からずっと積立定期預金は続けています。
コツコツ続けるのは嫌いじゃないですね。(笑)
でも正直、まだ目標の金額には届いていません。


フリーランスなので、加入している公的年金は国民年金のみです。一般の会社員と比べて、将来もらえる年金が少ないし、退職金もありません。

そこで、最近「iDeCo」(イデコ、個人型確定拠出年金)を始めました。
「自分用の年金」として毎月一定の金額を将来に向けて積み立てることにしたんです。

生涯現役!という気持ちで、ずっと仕事を続けていきたいとは思っていますが、何かあった時への備えは重要だと感じます。iDeCoを利用すれば、掛金が所得控除の対象になるし、運用期間中の収益は非課税。
他にも税制優遇を受けられる制度があれば、積極的に活用していきたいです。
将来に向けて手堅く準備しながら、今やりたいことに目いっぱいチャレンジしていきたいですね。

『#○○業界 彼のこだわり』第3回目はフリーランスのITエンジニアとして働く男性のライフプランやお金へのこだわりなどを覗いてみました!
このコラムを読んだ方におすすめなのがコチラ

インデックスファンドとは
インデックスファンドとは 特定の市場全体の値動きを示す指数(インデックス)に連動する運用成果を目指す投資信託です。
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)とは、野村アセットマネジメントが設定・運用を行うインデックスファンドシリーズの愛称です。
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373号
金融商品取引業の種別:投資運用業、投資助言・代理業、第二種金融商品取引業
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会
販売会社:野村證券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第142号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会