山和証券

  • TOP
  • コラム一覧
  • つみたて相談室④ 「積立投資では、投資している資産が値下がりしたらどうなりますか?」

Level 3

# つみたて相談室

つみたて相談室④ 「積立投資では、投資している資産が値下がりしたらどうなりますか?」

コツコツ、私のペースで投資をしたいあなたへ

Q 相談内容...積立投資でも、投資している資産が値下がりしたら、結局は損してしまいますよね?

A お答えします...積立投資なら、投資対象資産の価格が投資開始時の水準に戻らなくても、利益が出る場合があります。
なぜなら、毎月同じ金額を投資する積立投資では、価格が高いときには少ない口数(数量)を、価格が安いときには多くの口数を購入することになり、平均購入単価が平準化されていくためです。

積立投資なら、「安く買って、高く売る」に縛られる必要はありません

日経平均株価を例にとって、見てみましょう。日経平均株価は、1989年12月末に最高値の38,915円87銭をつけました。その後、一度もその価格を上回ることなく、2021年3月末時点では、29,178円80銭となっています。しかし、同期間でも、最高値から毎月5万円ずつ積立投資を行った場合、利益が発生する期間がありました。 tsumitate_story-04_2021.jpg 投資について、「値下がりが怖い」「タイミングが重要」といったイメージを持たれている方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、積立投資を活用すれば、「安く買って、高く売る」に縛られる必要はないようです。

ただし、価格が一方的に上がる時や、値上がりした後に元の価格に戻ってしまう場合など、積立投資の効果が出ない場合もありますので、注意が必要です。

金融商品の価格は、上がることもあれば、下がることもあります。積立投資を上手に活用して、着実な資産づくりを進めていきましょう。

ポイント
☑積立投資なら、価格が投資開始時の水準に戻らなくても利益が出る場合がある。
☑「安く買って、高く売る」に縛られる必要はない。
☑積立投資を上手に活用して、着実な資産づくりを。


インデックスファンドとは
インデックスファンドとは 特定の市場全体の値動きを示す指数(インデックス)に連動する運用成果を目指す投資信託です。
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)とは、野村アセットマネジメントが設定・運用を行うインデックスファンドシリーズの愛称です。
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373号
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会