SBI証券

  • TOP
  • コラム一覧
  • 映画『プラダを着た悪魔』に見る、自立した女性のエッセンス

Level 1

# シネマネ!

映画『プラダを着た悪魔』に見る、自立した女性のエッセンス

2006年に公開された大ヒット映画『プラダを着た悪魔 (The Devil Wears Prada)』。華やかなファッション業界を舞台に、お洒落も仕事も恋愛も悩みながら全力で突き進む主人公のアンドレアの姿に世界中の女性が共感しました。

写真: AFLO

シンデレラストーリーでは終わらない結末に女性なら絶対に気づきたい人生のヒントが

20180423_movie_02.jpg

ジャーナリストを目指し、田舎から大都会ニューヨークに出てきたアンドレアは当初はお洒落に無頓着で洋服も化粧もイマイチ。そんな彼女が一流ファッション誌のカリスマ編集長・ミランダのアシスタントを務めるようになり、日に日にお洒落のセンスも仕事のスキルも磨かれていきます。アンドレアが洗練された都会の女性になっていく様子は爽快で、見ているだけで "私も頑張ろう!"と元気になれる作品です。

「才色兼備」という言葉があるように、女性の永遠のテーマである「美」と「才能」。この二つを同時に開花させていく主人公の様子にはうっとりするほど憧れますが、この映画の最大の魅力はシンデレラストーリーで終わらない、主人公の結末が魅力なのかもしれません。

高級ブランドではかなわない "真の美しさ" 。それこそが本当の美人だと本当はみんな気づいている

20180423_movie_03.jpg

主人公アンドレア。プラダやエルメス、シャネルなど高級ブランドを身にまとったその姿は、確かに美しいのですが、それを上回る美のオーラを感じさせられるシーンがあります。

それは、必死で手に入れた、誰もが憧れるような仕事も、ブランド物も手離し、自分の進むべき道へと歩み出すシーン。特に印象的です!

洋服もメイクも元のナチュラルに戻した彼女ですが、以前とは明らかに違う "真の美しさ" が宿った、肩書きや高級ブランドに依存しない自立した女性として輝いています。

アンドレアのように、美容やファッションだけでなく、美しい生き方ができる人こそが本当の美人だと多くの女性が気づいているからこそ、今もこの映画が圧倒的な支持を集め続けているのではないでしょうか?

自立した女性のエッセンス。
それは「時間」と「お金」の上手な使い方

20180423_movie_04.jpg

自立している女性に共通しているのは「時間」と「お金」の使い方、管理が上手い、ということです。

「時間」も「お金」も上手に使えれば、今よりも自分を高めることができます。
「時間はすべての人に平等に与えられているもので、増やすことも減らすこともできません。だからこそ、限られた時間をいかにうまく使えるか(「タイムマネジメント」)で人生が大きく変わってきます。これに対し、「お金」は知識さえあればもっと有効に増やすことができるものです。

今の自分に満足できないあなた、夢を抱きつつも諦めてしまったあなた、仕事や育児などで自由な時間が持てないあなた。そして、自由に使えるお金が持てないあなた。以前のアンドレアのように "I didn't have a choice."「仕方がなかった」という言葉で逃げてしまってはいませんか?

映画の前半で、アンドレアは "You are not trying, you are whining!" 「君は努力していない、愚痴を並べているだけだ!」と言われたことをきっかけに、本気で自分を変えようとします。これまでのスタイルを捨てて新しい髪型やメイク、ファッションにも挑戦するなど具体的かつ積極的に行動に出ました。

編集長ミランダが主人公アンドレアへ贈った言葉 "The decision is yours."「決めるのはあなたよ」

20180423_movie_05.jpg

写真:Visual Press Agency/アフロ

お金について何かしなきゃマズい、となんとなく気づいているあなたは大正解!
どのようにして「自由に使えるお金」を手に入れるか?
どのようにすれば「自由に使えるお金」が増えるのか?
いくつか方法があります。

転職や、副業などで今のお給料を増やす。
でも、これは、すべての人にできることではありません。

そこで、今のお給料の一部を運用してみるなど、
具体的かつ積極的に行動に移してみてはいかがでしょうか?

なりたい自分に向かって、貴重な時間をどう過ごし、どう活かしていくか、お金について興味はあるけど何から始めたら良いのかわからないというあなた、まずは、下記のコラムを読んでみてはいかがでしょうか?

きちんと考えたい。これからのお金のこと。
インデックスファンドとは
インデックスファンドとは 特定の市場全体の値動きを示す指数(インデックス)に連動する運用成果を目指す投資信託です。
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)とは、野村アセットマネジメントが設定・運用を行うインデックスファンドシリーズの愛称です。
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373号
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会