汎用版ミラーサイト

異なるリスク水準から選ぶ。5つのバランスファンド。 インデックス・ブレンド(タイプⅢ)

お気に入りに追加

異なるリスク水準から選ぶ。5つのバランスファンド。 インデックス・ブレンド(タイプⅢ)

基準日:2024年04月15日

株や債券、不動産…どれか一つの資産だけに投資するのではなく、複数の資産を組み合わせ、それぞれをインデックス運用。さらに資産配分を考えて価格変動リスクを減らす「バランスファンド」。
「My Funds-i」シリーズは、ファンドの資産配分選びに悩んだあなたでも、手軽に分散投資ができるバランスファンド。国内外(新興国を含む)の株式、債券、REITを、5段階の異なるリスク水準で配分した5つのタイプから、お好みのスタイルに合せて選ぶことができます。

基準価額
15,444
前日比
-70 (-0.5%)
純資産総額
6.9 億円

基準価額チャート

表示期間選択
表示期間
~
表示期間の騰落率:%
指数比較表示

リスク・リターン(年率)

表示期間選択

~

パフォーマンス実績

期間 累積リターン 年率リスク
1ヶ月 +1.3% 8.1%
3ヶ月 +4.9% 7.1%
6ヶ月 +10.1% 8.1%
1年 +17.3% 8.3%
3年 +22.4% 9.8%
5年 +41.3% 11.1%

直近三期の分配金実績(税引前)

日付 分配金(円)(税引前)
2023年04月24日 0円
2022年04月22日 0円
2021年04月22日 0円

ファンドの目的

信託財産の成長を目的に運用を行なうことを基本とします。

ファンドの特色

主要投資対象

国内外(新興国を含む)の株式、債券、不動産投資信託証券(REIT)等を実質的な主要投資対象※とします。

※「実質的な主要投資対象」とは、「国内株式マザーファンド」、「外国株式MSCI-KOKUSAIマザーファンド」、「外国株式為替ヘッジ型マザーファンド」、「新興国株式マザーファンド」、「米国株式配当貴族インデックスマザーファンド」、「国内債券NOMURA-BPI総合 マザーファンド」、「外国債券マザーファンド」、「外国債券為替ヘッジ型マザーファンド」、「新興国債券(現地通貨建て)マザーファンド」、「新興国債券マザーファンド」、「米国ハイ・イールド債券インデックスマザーファンド」、「J-REITインデックス マザーファンド」、「海外REITインデックス マザーファンド」、「海外REITインデックス為替ヘッジ型マザーファンド」を通じて投資する、主要な投資対象という意味です。

投資方針

「インデックス・ブレンド」は、リスク性資産※への投資比率が低い順に「タイプⅠ」、「タイプⅡ」、「タイプⅢ」、「タイプⅣ」、「タイプⅤ」の5つのファンドで構成されています。

※当ファンドにおいて、投資対象とするマザーファンドが連動することを目指すインデックス等(インデックス)の過去の値動きや特性などを勘案し、相対的に大きな値動きが想定されるものをリスク性資産とします。

投資対象とするマザーファンド一覧

リスク性資産

国内 先進国(除く日本) 新興国
債券 国内債券 外国債券・為替ヘッジあり 新興国債券※1
[為替ヘッジあり]※2
外国債券
新興国債券(現地通貨建て)
米国ハイ・イールド債券※1
株式 国内株式 外国株式 新興国株式
外国株式・為替ヘッジあり
米国株式配当貴族※1
REIT J-REIT 海外REIT
海外REIT・為替ヘッジあり

※1 マザーファンドでは原則として為替ヘッジを行ないませんが、ファンドにおいて為替ヘッジを行なう場合があります。

※2 当該マザーファンドへの投資にあたっては為替ヘッジを行なうことを原則としており、為替ヘッジ後の当該マザーファンドについてリスク性資産とみなしていません。当サイトでは当該マザーファンドを「新興国債券[為替ヘッジあり]」と記載する場合があります。

※上記は2024年1月23日現在のものであり、変更する場合があります。

当ファンドのリスク性資産への投資比率の合計は、信託財産の純資産総額に対して55%を中心とすることを原則とします。

株式会社ウエルス・スクエアによる助言に基づいて投資対象とするマザーファンドおよび各マザーファンドへの投資比率を決定します。

組入マザーファンドとファンド全体のリスク特性の状況をモニターし、基本投資比率の見直しを定期的に行なうことを基本とします。なお、市況見通しの変化等によっては、適宜リバランスや基本投資比率の見直しを行なう場合があります。また、投資対象とするマザーファンドは適宜見直しを行ないます。

基本投資比率の決定において為替ヘッジを行なうこととした実質組入外貨建資産については、マザーファンドもしくはファンドにおいて為替ヘッジを行ない、為替変動リスクの低減を図ります。

投資対象とするマザーファンドにおいて効率的な運用を行なうため、先物取引等のデリバティブ取引および為替予約取引をヘッジ目的外の利用を含め実質的に活用する場合があります。

ファンドはマザーファンドを通じて投資するファミリーファンド方式で運用します。

投資リスク

基準価額の変動要因

ファンドの基準価額は、投資を行なっている有価証券等の値動きによる影響を受けますが、これらの運用による損益はすべて投資者の皆様に帰属します。
したがって、ファンドにおいて、投資者の皆様の投資元金は保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元金が割り込むことがあります。なお、投資信託は預貯金と異なります。

株価変動リスク:ファンドは実質的に株式に投資を行ないますので、株価変動の影響を受けます。特にファンドの実質的な投資対象に含まれる新興国の株価変動は、先進国以上に大きいものになることが予想されます。

REITの価格変動リスク:REITは、保有不動産の状況、市場金利の変動、不動産市況や株式市場の動向等により、価格が変動します。ファンドは実質的にREITに投資を行ないますので、これらの影響を受けます。

債券価格変動リスク:債券(公社債等)は、市場金利や信用度の変動により価格が変動します。ファンドは実質的に債券に投資を行ないますので、これらの影響を受けます。特にファンドの実質的な投資対象に含まれる新興国の債券価格の変動は、先進国以上に大きいものになることが予想されます。また、ファンドが実質的に投資を行なうハイ・イールド社債等の格付けの低い債券については、格付けの高い債券に比べ、価格が大きく変動する可能性や組入債券の元利金の支払遅延および支払不履行などが生じるリスクが高いと想定されます。

為替変動リスク:ファンドは、基本投資比率の決定において為替ヘッジを行なうこととした実質組入外貨建資産については、マザーファンドもしくはファンドにおいて為替ヘッジを行ない為替変動リスクの低減を図りますが、その他の実質組入外貨建資産については、為替変動の影響を受けます。なお、為替ヘッジにより為替変動リスクの低減を図る場合においても、為替変動リスクを完全に排除できるわけではありません。特にファンドの実質的な投資対象に含まれる新興国の通貨については、先進国の通貨に比べ流動性が低い状況となる可能性が高いこと等から、当該通貨の為替変動は先進国以上に大きいものになることも想定されます。

※基準価額の変動要因は上記に限定されるものではありません。

費用について

運用管理費用(信託報酬)

信託報酬の総額は、日々のファンドの純資産総額に信託報酬率を乗じて得た額とします。
ファンドの信託報酬は、日々計上され、ファンドの基準価額に反映されます。なお、毎計算期間の最初の6ヵ月終了日および毎計算期末または信託終了のときファンドから支払われます。
信託報酬率の配分は下記の通りとします。

信託報酬率 年0.55%(税抜年0.50%)
配分(税抜) 委託会社 年0.27%
販売会社 年0.20%
受託会社 年0.03%

信託財産留保額(ご換金時)

換金時に、基準価額に0.15%の率を乗じて得た額を1口あたりに換算して、換金する口数に応じてご負担いただきます。

購入時手数料、その他の費用・手数料

投資信託説明書(交付目論見書)の「ファンドの費用・税金」をご覧ください。

インデックスファンドとは
インデックスファンドとは 特定の市場全体の値動きを示す指数(インデックス)に連動する運用成果を目指す投資信託です。
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)とは、野村アセットマネジメントが設定・運用を行うインデックスファンドシリーズの愛称です。
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373号
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会