汎用版ミラーサイト

  • TOP
  • コラム一覧
  • つみたて相談室③ 「積立投資と一括投資、どちらがよいでしょう?」

Level 3

# つみたて相談室

つみたて相談室③ 「積立投資と一括投資、どちらがよいでしょう?」

コツコツ、私のペースで投資をしたいあなたへ

Q 相談内容...積立投資もよいのですが、ある程度まとまった資金で投資する一括投資の方が、利益を狙えるように思えます。
どちらがおすすめでしょうか?

A お答えします...売買のタイミングをうまく捉えるのは、投資初心者だけでなく、投資経験者にとっても難しいものです。一括投資は短期で利益を狙うことも可能ですが、その分リスクも大きくなります。まずは積立投資を基本にして、状況に応じて一括投資を組み合わせてみてはいかがでしょう。

一括投資と積立投資、それぞれの特徴を理解しよう

あるタイミングでまとまった金額を投資する一括投資は、安くなっている時にうまく投資することができれば、短期間に大きな利益を手にすることも可能でしょう。一方で、高い時に投資してしまうと、予想外の値下がりで大きな損失が出てしまうこともあります。そんな事態を避けるために、毎月一定額を購入する積立投資は、購入するタイミングを一度に集中させず、分散させることで、リスクを抑えることができます。

せっかく投資を始めても、大きく損をしてしまうと「投資はもうコリゴリ」ということになりかねません。特に投資経験の浅い方は、一括投資よりも、リスクを抑えられる積立投資を基本に考えてみてはいかがでしょうか。

ポイント
☑売買タイミングの判断は、投資経験者にも難しい。
☑毎月一定額を購入する積立投資は、投資タイミングを分散することで、リスクを抑えることができる。
☑積立投資を基本に、状況に応じて一括投資を組み合わせる方法もある。


インデックスファンドとは
インデックスファンドとは 特定の市場全体の値動きを示す指数(インデックス)に連動する運用成果を目指す投資信託です。
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)
野村インデックスファンド 愛称:Funds-i(ファンズアイ)とは、野村アセットマネジメントが設定・運用を行うインデックスファンドシリーズの愛称です。
商号:野村アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第373号
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会